三村浩史 ・リム ボン 編著
町衆企業とコミュニティ
   ー京都における都心まちづくりの考察


目次

序 町衆企業という発想
 1 職場と住民が共生するまち
 2 本書にいたる経緯と研究のねらい
 3 町衆の歴史と町衆企業の発想
 4 都心コミュニティを経営する
 5 本書の構成

第1章 京都・鉾町にみる町衆企業ー1
       −事業所類型から見た「町衆企業」の性格
 1 調査の概要と分析の手順
 2 事業所類型別にみる地域活動への参加状況
 3 町衆企業の性格づけ

第2章 京都・鉾町にみる町衆企業ー2
       −「町衆企業」の成長過程
 1 調査の概要
 2 元成徳学区の人口変動とコミュニティ活動
 3 「生え抜き型町衆企業」の役割
 4 「新規参入型町衆企業」の心意気
 5 「町衆企業」の力量
 6 京都という事例の特殊性と一般性
 7 「町衆企業」の心意気と都市の新陳代謝

第3章 都心ビジネス街における企業町会の心意気
       −東京千代田区・大阪旧東区における昼間人口・事業所のまちづくり
 1 研究の目的
 2 都心における昼間人口・事業所の特性
 3 昼間人口・事業所のまちづくり参加実態
 4 昼間人口・事業所のまちづくり組織システム
 5 昼間人口・事業所のまちづくり活動
 まとめ

第4章 ハーレムの魅力回復とNPOの事業展開
 1 調査の概要
 2 ハーレムとは何か
 3 ハーレム・ルネサンスから荒廃するハーレムへ
 4 第二次ハーレム・ルネサンス
 5 好景気に沸くNYの住宅事情
 6 ハーレムのコミュニティ再生とNPO
 7 HCCIとは何か
 8 HCCIの部門別事業内容
 9 ハーレムは本当に蘇るのか!?
   (HCCIに加盟している団体リスト)

第5章 都心コミュニティの再生
       −戦略的パースペクティブ
 1 実践フロントに立つ識者との交流研究会
 2 都心の魅力を再発見する
 3 町衆企業のモチベーション
 4 21世紀型都市コミュニティ再生の方策
   まとめ


高菅出版HPへ